• ホーム
  • /  事業紹介
  • /  宇徳の港湾事業

海外との貿易、多くのモノを一度に運ぶ船舶の目的地は「港」、
その荷役作業を“動かす”現場、それが港湾事業です。

動かす現場
- 港湾事業

PORT BUSINESS

港湾事業と仕事ABOUT PORT BUSINESS

コンテナ船・自動車船・在来船・RO/RO船等の各種本船作業や、ターミナルオペレーションと連携した安全・安心の港湾荷役サービスを提供。
港湾倉庫とも連携し、船の手配から輸出入通関、世界各国からの輸出入および指定場所への配送手配まで対応します。

  • PORT01

    コンテナ船荷役

    本船荷役プラン立案

    国際海上コンテナ輸送が本格化した1970年代より、商船三井のコンテナターミナル運営を委託され、業界のパイオニアとして大井・本牧ふ頭におけるコンテナ船荷役に携ってきました。永年の経験と綿密な作業プランに基づき、絶え間なく入出港を繰返すコンテナ船の荷役作業を安全・正確・迅速に行っています。

  • PORT02

    コンテナ船荷役プラン立案

    本船荷役プラン立案

    コンテナ船は世界各国をめぐります。本船上のどこにどれくらいの揚荷コンテナが積まれているのかを把握し、どの手順で降ろすのか。次の港で荷役しやすいように本船上のどこに積荷コンテナを積めばよいか。限られた停泊時間の中で効率よく荷役をすすめ、本船が定刻通りに出港できるよう、本船入港前に荷役作業を的確にプランニングします。

  • PORT03

    自動車専用船荷役

    本船荷役プラン立案

    乗用車や大型トラック、建設機械など、様々な車両を運ぶ自動車専用船。隣り合う車両の隙間をわずか数センチで積み込む緻密さが要求される荷役です。積込み作業プランを立案し、自ら現場に立ち安全かつ効率的に荷役をすすめる責任者がフォアマンです。

  • PORT04

    RO-RO船荷役

    本船荷役プラン立案

    本船の大きなランプウェイ(船と岸壁とを橋渡しするスロープ)から、重量建機の自走積み込みや、台車に乗せた重量貨物をタグマスターと呼ばれる荷役機器で船内へ運び入れる作業がRO-RO船の荷役です。貨物が変われば船種、作業方法も変わる、フォアマンの業務は幅が広いんです。

  • PORT05

    重量物・長尺貨物水切作業

    本船荷役プラン立案

    船で輸送される重量物や長尺貨物などの揚げ積み作業(水切)は高い技術力が必要です。これまで培ってきた現場力で安全・安心のサービスを提供します。

私の仕事MY JOB

東京ターミナル部
オペレーションチーム

R.N

チームワークでやりとげる。その充実感。

所属するオペレーションチームが担当しているのが「コンテナ船の荷役」。コンテナ20,000本を積むことができる大型コンテナ船に対して、人・物を動かしていかに決められた時間内に作業を終わらせるか。大事なのはやはり現場作業員とのチームワーク。もともとチームで動くのが好きなので、自分に向いている仕事だと感じています。

作業員には50代〜60代のベテランも多いです。自分よりも年上の方々に動いてもらうために気をつけていることがあります。それは、自分ができることは責任をもって行い、できないことははっきりとできないと言うこと。ここがあいまいだと周りから信用してもらえませんし、物や大型車両が行き交う現場では、そうした態度は危険でもあります。仕事に真摯に向き合ってきたから、ベテランから「あいつが言っているんだからやってやろう」といった嬉しい言葉を言っていただけているんだと思います。

誠実さが大事。ただし真面目すぎるのもダメ。

周りから信頼されないと、この仕事は勤まりません。信頼されるために大事なのは、何事にも動じないこと。現場で焦っている姿、慌てている姿を見せてしまうと、周りまで不安になってしまい、信頼されません。先輩方からは「失敗を恐れるな」と何度も言っていただきました。そんな言葉にも勇気づけられてチャレンジしてきた結果、何事にも落ち着いて取り組める心を身につけられたかなと思っています。

また信頼されるためには、嘘をつかないこと、誠実さが大事です。誠実と言っても、真面目すぎるのはダメだと思っています。
私たちの仕事は、ゴールに向けて予定を立てることです。ゴールに至る道のりには、予想が難しい不確定要素がたくさんあります。だからAプランだけではなく、通常B・C・D… と複数のプランを立てて不測の事態に備えるのですが、それでもしばしば予想外のことが起きます。

そんな時に大事なのが、ゴールは決まっているが、そこへの行き方は複数あるんだという考え方。細かいプロセスに(悪い意味で真面目に)こだわるよりも、全体を俯瞰してその場その場で柔軟に判断していくことが求められる。そういう仕事なんです。