• ホーム
  • /  採用情報
  • /  よくあるご質問

よくあるご質問

FAQ

選考について

選考の際に重視することは何ですか
選考で重視するのは「コミュニケーション力」。
第一印象も含め、自分の言葉でしっかりと考えていることを伝えられるか、こちらが伝えることを理解出来ているかを拝見します。最終的に「宇徳に入社して本当に良かった」と思って頂けるよう「価値観の共有」に重きを置いた選考を行なっています。

会社について

OB・OG訪問は出来ますか?
極力対応させて頂きます。OB・OGの在籍状況も含め、ご希望の方は人事総務部 人事チーム 採用担当者までお問い合わせください。
入社前に取得しておいた方が良い資格はありますか?
採用選考にあたり条件となる資格はございません。入社後に、社内で決められた資格を取得することで補助金を支給する制度もございますので、自己啓発の一環としてぜひ活用して頂きたいと思います。例:通関士、貿易実務など
寮はありますか?
独身寮があります。原則として自宅からの通勤が困難な方が入寮対象です。
会社が所有している物件が満室の場合は、借上げ社宅にて対応しております。入寮期間の制限はありますが、少ない家賃負担で生活して頂けます。
クラブ活動などはありますか?
現在は野球部、フットサル同好会が活動しております。
職場の雰囲気について教えてください。
現場ではイキイキ元気よく、声を出して作業指示を行います。チームでひとつの仕事を成し遂げますので、事務所内では意見が闊達に交換される活気がある職場です。
入社後の配属先は、どのように決まりますか?
皆さんがこれまで学んできたこと、希望、適性などを面接時に確認させていただきます。会社の人員配置予定をベースに総合的に判断し決定します。
海外で働くことはできますか?
物流、港湾、プラントでは出張で海外に行くことがあります。海外駐在となると現地法人の代表者や役職の立場として行く事が多いです。1年位の長期出張では、海外研修やOJTの一貫として若い人が行くこともあります。
入社後の教育・研修について教えてください。
入社時の新入社員研修でビジネスマナー、パソコン、会社全体の業務を重点的に学び、配属先でのOJT(オンザジョブトレーニング)で実際の業務を学びます。その後、階層別研修や必要に応じて英語や通関士、放射線取扱主任者などの各種資格取得をする目的別研修を行っています。当社は入社してからも、資格の勉強を行うことができます。
福利厚生について教えてください。
当社はMOLグループに所属しております。MOLグループの福利厚生施設を使用できるほか、独自に契約している保養所施設も多数ございます。また、熱川・草津にはリゾートマンションも保有しておりますので、社員同士、ご家族でも、格安でご利用いただけます。
男性と女性の比率は?
正社員の女性は全体の約2割です。